自由な生き方ブログ

趣味や仕事について綴っています

冬のバイク

こんにちは!

私は主に車で通勤や買い物に出かけるのですが、バイクも一台所有しています。

ただ、冬の間は寒くて寒くてバイクはお休み、冬眠。。。と、そんな季節限定ライダーの方もたくさんいるかと思います。

その一方で、冬だろうが夏だろうが、暑さも寒さも構わずとことん楽しんでいるライダーがいるのも事実です。
では何故、寒い時に、凍えそうになりながらもバイクに乗るのでしょうか?

どちらかと言うと寒いのが苦手な私は冬のバイクに乗るのはあまり好きではないのです・・・が、
装備さえポイントを押さえておけばそれほど意外と寒くなかったり?します。 

と、いうことで押さえておきたい防寒対策グッズをご紹介します。

 

まずは、ウインターグローブ。

なんと言ってもバイクに乗っていて寒さを一番ダイレクトに感じるのは手、指先です!

ブレーキ操作にも関わるので、かじかんで動かない!!なんてことがあっては大変です。

おすすめは牛革グローブですがお手入れなどが意外と面倒なんで、AnqierのPUレザーのグローブとかだとグローブをはめたままスマホ操作もできるのでお勧めです!

手袋したままスマホ操作できる商品が最近では当たり前になってきていて

つくづく、いい時代になりましたよね~。。

 

そして、レザージャケットにもこだわりたいところ!

ジャケットは割とファッションにこだわりたくなるところですが、バイクに乗るなら見ためよりも機能重視で行きましょう!!

しっかりとした厚さのあるレザーは風を通さないので、ダウンよりもバイクには最適です。

形やおしゃれ度は二の次です。命にかかわることですからね。

 

あとは靴下やブーツ、ネックウォーマーや腹巻などでも冷え対策をしてます。

冬のバイクも防寒対策さえしっかりしておけば意外と快適ですよ。

冬の間は放置しているとバッテリーも弱ってしまうので、せっかくバイクがあるのなら楽しまないともったいないですからね。

装備をしっかり整えて冬のバイクライフを楽しみましょう!!