自由な生き方ブログ

趣味や仕事について綴っています

ワイパーのゆるみ対策!

こんにちは!

 

今日、洗車機で洗車をしていたら洗車機のモップ(?)が回転しながらフロントガラスを拭きあげていくときに普通なら固定されて動かないはずのワイパーがモップにつられてグニャ・・・と外側へ曲がってしまい大変あせりました!

 

洗車機が動き出しているのでドアを開けて外に出ることが出来ず、どうしたもんかと数秒間フリーズしてしまいました。

とっさのハプニングでうまく頭がまわらなかったのですが、洗車機がいったん後部へ移動した一瞬の隙に窓を開け

片手で無理やりワイパーを戻して事なきを得たのですが、どうなることやらと焦りました。。。

 

ワイパーのあんな曲がり方は初めて目にしましたが、洗車が終わってワイパーを確認するとワイパーの根元のネジが緩んでいたのが原因でした。

私は車のワイパーくらいなら自分で取り替えるのですが、さすがに根元の修繕をしたのは今回が初めてといいますか、こんなことあるんだな~とはじめて気づきましたね。

 

雨やフロントガラスが汚れた時に、
ドライバーの視界を確保できるワイパーはとても重要になってきます。

私の今回の場合はねじがゆるんでいただけでしたので、閉めなおすだけで問題なかったのですが・・

雪国では積雪によるワイパーの故障などがあるようですね。

フロントガラスが凍ってワイパーのゴムが張り付くことなどを防ぐために、
車を駐車する時にワイパーをフロントガラスから上げておくそうです。

私の住む福岡では災害になるほどの積雪などめったにない事ではありますが、このごろの異常気象では何が起こってもおかしくないので知識として知っておいて損はないですね。
フロント部分の雪を残したままワイパーを動作させると、
雪によってワイパーが戻りきれなくなるなど、故障の原因にもなるそうです。

 

今回私は自力で直しましたが女性の方など自分で直せない方は

こまめのチェックと故障かなと思ったら早めに整備店など専門家に頼むようにしましょう。

ワイパーの交換もこまめに行うとよいと思います。

グラファイトワイパーなど優れた性能を保有するワイパーは快適度が違ってきますよ。

 

ご使用の車種によってサイズがあり、また左右で長さが違ったりするのでそこはきちんと確認して、メンテナンスしてあげてくださいね。